2015.12.20

肩こりの改善・基本のストレッチのやり方のわからない方④

肩こりの改善・基本のストレッチのやり方のわからない方①の
注意事項・ガイドラインをお読みになり注意しながら実践してみてください。

上背部
S__9248777

胸の前で腕交差

1.立位、または座位、左の肘を少し曲げて腕を体の前に伸ばす
2.右手を左上腕の後ろにあて、肘のすぐ上のところをつかむ
3、右腕で左の腕を胸の前を横切るように右方向へ引っ張る

左右対称にストレッチングする

対象の筋肉は 背中(広背筋)肩ー背中(大円筋)

頭上へ腕伸ばし (ピラー)

1、立位にて、両腕を体の前に伸ばし両手の手のひらを前に向けるように指を組む
2、手のひらを上に向けるようにゆっくりと腕を伸ばしていく
3、両手を高く上げ続ける
4、頭上に上げながら、ゆっくりと少し後ろにそらす。

関与する筋肉・背中(広背筋)肩周り

だいぶ肩こりに効くように
周りの筋肉を攻められましたね。
このストレッチを見るとドラゴンボールの悟空が頭に浮かびます
あの、ムキムキのサイヤ人も、ストレッチしてるんですから
すごく体にとって、筋肉にとって大事なことなんですね。

筋肉の詳細はまた後日

次、行きましょう