2017.06.20

肩の位置

こんにちは!肩こり改善治療センターです!

肩こりになる方は肩が内側に入っている方が多いですね(;゚Д゚)

腕を後ろにして生活する方はいないと思いますが・・

肩が内側に入ると胸筋や鎖骨の下の筋肉が縮こまってしまい硬くなってしまいます。

また、肩や背中の筋肉は伸びた状態になってしまうので、こちらも硬くなってしまい

血行が悪くなり肩こりになってしまいます。

自分が肩が内側にはいっているんじゃないか?って気になる方は

壁にかかとをつけ、真っすぐ立ち、肩が壁から離れている方は内側に入っています。

 

改善するには、背中の後ろで肘を伸ばしたまま握手をし、ゆっくり上にあげていきます。

そうすると胸の筋肉が伸び、背中の筋肉は収縮します(^o^)丿

それを空いた時間に15秒~30秒でいいので、ゆっくり深呼吸しながらやってみてください!

※痛みが強く出たり、気持ちのいい痛みでなかったら中止してください。

肩こり治療八街院 (八街・富里・成田) 043-443-0544
肩こり治療おゆみ野院 (鎌取・おゆみ野・ちはら台) 043-291-5050
肩こり治療四街道院 (佐倉・志津・四街道) 043-312-3434